ノジマエンジニアリング創設者 野島 英俊(ノジマ ヒデトシ)


 1958年宮崎県生まれ
 1976年自転車で宮崎県よりオートバイの
      聖地、 鈴鹿へ


'94年,開発にはWGPライダー上田昇も参画

'00年,8耐で新垣/ZRXを擁し2分13秒8をマ
ーク


'05年/Z1000は筑波TOF表彰台の常
連 となった

 
メカニックとしての軌跡
1976年
モリワキエンジニアリング入社
1978年
デイトナ200マイルにてデビッド・アルダナのメカニックとして参加
1978年
鈴鹿8耐にグレーム・クロスビーのメカニックとして参加。3位入賞。
※モリワキ全盛時代を迎え、ネイキッドスーパーバイクの地位を築く。
1979年
ワイン・ガードナーのメカニックとしてイギリス国内選手権転戦。
1981年
鈴鹿8耐予選にてワインガードナーが当時としては驚異的なタイム(2分14秒台)でポールポジションを獲得。
※この当時の経験から現在においてもレースにおいて積極的にネイキッド車を選択しフレーム補強などの 技術を駆使し、 スーパースポーツに立ち向かう姿勢が形成された。
モリワキエンジニアリング退社
1982年
ノジマエンジニアリング設立
1983〜1984年
福田照男とともにWGP250ccクラス参戦
1985〜1986年
フェニックスレーシング結成、全日本選手権250ccクラスに参戦 全日本ランキング8位
1988〜1991年
テクニカルスポーツ(現TSR)の専属メカニックとなる
鈴鹿4耐参戦、CBR400RR小林・熊沢組優勝
鈴鹿6耐参戦、優勝
鈴鹿4耐参戦、NSR250ノービスクラス宇川・柳川組優勝
上田昇とともにWGP125ccクラス参戦
1992〜1993年
上田昇の所属するチームピレリと専属メカニック契約、WGP参戦
1994〜1995年

市販エキゾースト開発開始 
NOJIMA FASARMエキゾーストシステムをリリース

XJR400にて鈴鹿4耐参戦、田中・永井組13位(空冷最上位)
1996〜1997年
TIモトルネッサンス NKモンスター優勝
TIモトルネッサンス スーパーライダース優勝
筑波TOF3位
1998年
ZRX1100にてサンデーレース参戦
フルチタンマフラーLOCK ONリリース
1999年
ZRX1100にて鈴鹿8耐参戦
鈴鹿200K/X-F NK1コースレコード 2分14秒8
鈴鹿8耐 総合19位まで順位を上げるが、チェッカー50分前に無念のリタイア
FASARM PRO TITAN コニカルヘッダーモデルをリリース
鈴鹿8耐SPECIAL EDITION限定マフラーをリリース
2000年
ZRX1100にて鈴鹿8耐参戦
筑波TOF2位、コースレコード59秒999を、マーク
鈴鹿8耐 総合13位まで順位を上げるが、数回のピットインにより順位を落としたものの、ネイキッドモデルとしては驚異のベストラップ2分13秒8をマーク
2001年
FASARM S TITANをリリース
2002年
ZRX1200にNJ-2モディファイサービスをリリース
2003年
2004年
XJR1300にNJ-3モディファイサービスをリリース
2005年
独創の集合形状を持つTYPE-SCをリリース
秋のモトルネッサンスにてノジマTYPE-SC装着車両ワンツーフィニッシュを達成/ 筑波TOF-RD20にて決勝上位1.2.4位がTYPE-SCを装着、その優秀性を証明
2006年
3月筑波TOF、表彰台1.2.3位をノジママフラー装着車両が独占


 
 
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