メカニックとしての軌跡 |
1976年 |
モリワキエンジニアリング入社 |
1978年 |
デイトナ200マイルにてデビッド・アルダナのメカニックとして参加 |
1978年 |
鈴鹿8耐にグレーム・クロスビーのメカニックとして参加。3位入賞。
※モリワキ全盛時代を迎え、ネイキッドスーパーバイクの地位を築く。 |
1979年 |
ワイン・ガードナーのメカニックとしてイギリス国内選手権転戦。 |
1981年 |
鈴鹿8耐予選にてワインガードナーが当時としては驚異的なタイム(2分14秒台)でポールポジションを獲得。
※この当時の経験から現在においてもレースにおいて積極的にネイキッド車を選択しフレーム補強などの 技術を駆使し、 スーパースポーツに立ち向かう姿勢が形成された。
モリワキエンジニアリング退社 |
1982年 |
ノジマエンジニアリング設立 |
1983〜1984年 |
福田照男とともにWGP250ccクラス参戦 |
1985〜1986年 |
フェニックスレーシング結成、全日本選手権250ccクラスに参戦 全日本ランキング8位 |
1988〜1991年 |
テクニカルスポーツ(現TSR)の専属メカニックとなる |
鈴鹿4耐参戦、CBR400RR小林・熊沢組優勝 |
鈴鹿6耐参戦、優勝 |
鈴鹿4耐参戦、NSR250ノービスクラス宇川・柳川組優勝 |
上田昇とともにWGP125ccクラス参戦 |
1992〜1993年 |
上田昇の所属するチームピレリと専属メカニック契約、WGP参戦 |
1994〜1995年 |
市販エキゾースト開発開始
NOJIMA FASARMエキゾーストシステムをリリース
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XJR400にて鈴鹿4耐参戦、田中・永井組13位(空冷最上位) |
1996〜1997年 |
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TIモトルネッサンス NKモンスター優勝 |
TIモトルネッサンス スーパーライダース優勝
筑波TOF3位 |
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1998年 |
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1999年 |
ZRX1100にて鈴鹿8耐参戦
鈴鹿200K/X-F NK1コースレコード 2分14秒8
鈴鹿8耐 総合19位まで順位を上げるが、チェッカー50分前に無念のリタイア
FASARM PRO TITAN コニカルヘッダーモデルをリリース
鈴鹿8耐SPECIAL EDITION限定マフラーをリリース |
2000年 |
ZRX1100にて鈴鹿8耐参戦
筑波TOF2位、コースレコード59秒999を、マーク
鈴鹿8耐 総合13位まで順位を上げるが、数回のピットインにより順位を落としたものの、ネイキッドモデルとしては驚異のベストラップ2分13秒8をマーク |
2001年 |
FASARM S TITANをリリース |
2002年 |
ZRX1200にNJ-2モディファイサービスをリリース |
2003年 |
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2004年 |
XJR1300にNJ-3モディファイサービスをリリース |
2005年 |
独創の集合形状を持つTYPE-SCをリリース
秋のモトルネッサンスにてノジマTYPE-SC装着車両ワンツーフィニッシュを達成/
筑波TOF-RD20にて決勝上位1.2.4位がTYPE-SCを装着、その優秀性を証明 |
2006年 |
3月筑波TOF、表彰台1.2.3位をノジママフラー装着車両が独占 |